学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍かつぎ。

<<   作成日時 : 2007/08/05 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝からカウンター。
夏休みということもあって、午前中からけっこうお客さんが来ていました。
暑い中ですが、色々と作業も終わり、そして、お昼休みには一昨年末からほぼ仕上げて
いながら、ぐずぐずしていた論文も投稿。これでN君の高校時代の功績も日の出を見そうです。

で、夜は我が町の祭りに再び参加。
今日は、地元の猿楽をされているグループが演舞をするのですが、そこで役場の職員有志で
毎年龍をかつぐことになっています。長崎のくんちみたいなやつ。
で、今年もかつぎに行きました。そして、3年連続で頭持ち決定。先頭なので、かなりオイシイ役
なのですが、あたまが40〜50kgくらいあって、3人がかりで持ってもしんどいくらいです。
今年は、Fさん、そしてニューフェイスのK君の3トップで持つことになりました。

昨年、1周目から走りすぎて、かなり2周目がバテバテになってしまったので、その反省を
生かし、1周目=歩く程度、2周目=ほどほどにアクションを入れる、という作戦をたてて、
いざ出陣しました。場所から会場までの参道はかなりのギャラリーで、色々な人が龍の前で
写真なんかも撮っています。もりぴーさんが入り口にいました。

で、いよいよ龍の出番。作戦通り、1周目は歩いていけたんですが・・・、
2周目にはいったとたん、先頭のFさん、「うぉりゃあああ!!」と急遽ダッシュ!!

マジっすか?

とにかく、練り歩き、いや練り走りに近い状態になったので、傾いた龍を抑えつつ、倒れない
ように制御するのがやっとでした・・・。ここ3年で一番の拍手はもらったものの、それだけ
疲労もあり、終わったときに頭をかついだ3人はぐったり・・・。
まあ、今年もなんとか役目を果たしました。


今年は総踊りの先頭といい、龍の頭持ちをいい、なんか目立ってしまったなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍かつぎ。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる