学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ模型搬出。

<<   作成日時 : 2007/11/06 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

休務日出勤を利用して、企画展で借りていたトンボ模型をB博に返却しにいきました。

ちょっと週末にあるVIP来館の関係で警備がキツくなっているため、2m×50cmくらいの木箱の搬入にちょっとドキドキしました。幸い、ウチのTさんとHさんが、運搬を手伝っていただいたので、1回で運ぶことができ、助かりました。B博ではYさんとSさんに受け取ってもらい、無事に返却完了。幸いにも今回は、トラックヤード以外どこにもいかなかったので、他の学芸員の人につかまることはありませんでした・・・。Yさんとは少しだけ昆虫談義ができましたが・・・。

夜は、専門書の購入やちょっと調べモノをするために、大学へ。まだ学生がいる時間帯に行くのはめっちゃ久しぶりでした。図書館でいろいろと学会誌のチェックをしていたらちょうどZSも届いていました。今回届いた2冊にはアユモ君の論文が掲載されており、しっかりと読ませてもらいました。アユモ君は大学に入っきたときからずっとこの魚に込める思いが強く、卒業研究からこの魚の研究にとりかかっていました。この論文はこれまでの彼と彼をとりまく人達の努力が一つのかたちになった成果だと思います。彼の熱意とこれまでの努力に敬意を表したいと思います。申し訳ないながらも謝辞には僕の名前まで。僕も彼に負けじと論文を書き続けなければと奮起させてもらいました。

そんなアユモ君の論文に後押しされて、という訳ではないが、今日はス●バで執筆依頼があった本の原稿執筆。ある程度骨格はつくっておいたつもりでしたが、まだまだ通してみるとバラバラだったり、どこまで自分の発表していないデータをいれるか等でかなり苦戦。今月末が第一稿の締め切りなので、何とか間に合わせなければ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ模型搬出。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる