学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日、鉄の日につき。

<<   作成日時 : 2007/11/12 22:02   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日は休館日で休み。
いや、今日ほど月曜日が休みで良かったなー、と思う日はありませんでした。

そりゃ、お召し列車が走るんですから!!
ウチの県では、一生にあるかないかの出来事でしたからねぇ。
今日の午前中だけは、たまった論文や原稿もおいておいて、こちらを撮影に。。。。。
ここ数年は撮りに行ったりということはまずなかったのですが(調査の際に見かけたのを
撮影したりはあったけどね。。。)、今日だけはきちんと予定をあけて撮りに行って来ました。

朝6時起床。最初は大混雑かと思い、早めの電車でK津線に入ったのですが、8時すぎの
電車に乗った時点で、沿線にそれらしき人達の姿がなく、ちょっと不安に。
さすがに一人ぼっちで撮るのは心細いので、思い切ってこの線屈指の撮影場所に
行くことにし、K生川駅まで向かいました。ポイントには10人ほど先客がいて、ちょっと一安心。
結局愛機D50に何をつけて撮ろうかと悩み、レンズは28-70mm F2.8、80-200mm F2.8、
300mm F2.8の3本、そして一脚を持っていったのですが、結果的に現場でみると、
望遠ズームが便利だったので、80-200mm F2.8をつけることに。

定期を撮ったり、同じく撮影に来ている人たちと雑談しながらかれこれ2時間くらい待って、
11時前、ついにお召し列車登場。
普段は、「露払い」と呼ばれる先行車が走るのですが、いきなりきたのでびっくりしました。
今回は、はるか仕様の281系が仕様されているので、国旗とかはついていなかったのですが、
それはそれはピカピカの車両でした。これがもしあの新型E655とかだとここは大変なことに
なってたんだろうなぁ。

ちょうどこちら側には皇后様が乗っておられ、手を振っておられました。
ん、よく見るとその後ろにはKさんの姿も。

画像


で、その後はK生川駅に移動。
ちょうど、両陛下は移動されたあとで、みんな帰路についている途中だったのですが、
281系があいかわらず、ホームに止まっており、しかもみんなバシバシ撮影しているので、
僕もホームに行くことに。

このあとT植までもっていくのかと思いきや、なんと中線で待機ということで、
その入れ替えをみて、K生川でしばらく撮影。なるほど、ここに乗っておられたのか・・・。

画像 画像


いろいろと撮影して、今日の一仕事終了。
帰りはガチャで帰ってきて、午後からは昨日書き始めた報文の原稿と、広報の原稿を
仕上げました。


ま、これでしばらく鉄分の高い日はなくなるでしょうが。
たまにはいいか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
へっ〜シゲさま、こんなご趣味もお持ちで!

ところで、どんなコースで入ってこられたの?
 まるで近江鉄道を新幹線が走ってる見たいやね。 
もりぴー
2007/11/13 07:29
ほほう、撮り鉄さんでしたか!
よい写真ですな。
ゆきわ
2007/11/13 12:48
ほう、露払いがないとは
なかなか危険ですなww
僕も鉄分高いので「露払い」「お召し」は燃えます。

が、調査にて不可能でした。。

地元でも昔、西武レッドアローがお召しになって興奮しましたが
結局それもみれなかったなぁ。
ちゅうちゅう
2007/11/13 13:42
「露払い」というものがあるのですね。初めて知りました。
お車で移動されるときの、前後にずらずらと並ぶ警察車のような役割なのでしょうか。
オッシー
2007/11/13 21:54
>もりぴーさん。
まあ、昔は結構撮ってたんですがねぇ・・・。場所はO江鉄道ではなく、
これはK津線なんですよ。列車はO津-K生川で運行されました。

>ゆきわさん。
昔はもっとバリバリだったんですがね(笑)
いまはどちらかというと、旅鉄です。撮り鉄は久しぶりにやりました。
さすがに録り鉄はまだやったことがありません。

>ちゅうちゅうさん。
おお、同士がここに!!
結局単線だし、露払いはその10分前に走った定期113系がその役割を果たした感じになりました。そういうのもアリでしょうねぇ。レッドアローのお召し、かなり熱そうですね。

>オッシーさん。
通称「露払い」というのは、5分前くらいに一度、何かの車両を走行させて、安全を確認するための車両です。普段、その路線では使われない車両なんかが使われるとファンは喜ぶんですよ。ちなみに、万が一に備えて、K津駅にはもう一編成、このお召しの予備車が待機してたんですよ。それくらい、お召し列車って入念なんですよ。
シゲ。
2007/11/16 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日、鉄の日につき。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる