学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 博物館協議会ときどきWBC。。。

<<   作成日時 : 2009/03/24 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

アメリカ戦に勝利した侍JAPAN。
今日がいよいよ決戦のときとなりました。

という訳でみんな朝からそわそわしていました。
「どうなってるんだろうね〜」と。
今日は午前中カウンター当番だったのですが、ほとんど
お客さんはありませんでした。みんな家で見てたのかなぁ。
こういうとき、ウチの大型スクリーン出して、ここでパブリックビューイング
したら、盛り上がるに違いない、と心で思っていました。

で、僕の昼休みは13時からだったので、急いで昼食。
ただ、休憩室ではワンセグは入らなかったので寒いけど外の職員駐車場へ
出て、標本整理に来ていたT君と一緒にワンセグで見てました。
とはいえ、14時から博物館協議会があったので、8回裏が終わったところで、
やむをえず、観戦終了。まあ、これで勝てるかなぁ・・・と思っていました。


博物館協議会では、色々な立場の委員の方々から博物館の活動や運営体制に関して
色々な意見を伺う場です。今回も事業報告や来年度の事業計画などを説明し、
「学芸員が事務に忙殺されるのではなく、自分達でやりがいがある、と思える
職場環境を整えてあげないといけない」
「地域の人たちに支えてもらえる博物館を一緒に目指しましょう」など、
非常にありがたいお言葉をいただきました。残念なのは、長や管理職が別の会議が
入ったりで、欠席や途中退席をしてしまったことだけですが。何のための協議会やねん。
と、言うことで、委員の方々の意見は、直接ではなく、議事録でのみ上に伝わる残念な
結果となりました・・・。


・・・で気になって気になってしょうがなかった決勝戦はMさんに聞くと、見事優勝したとのこと。
さすがイチローだ。。。やっぱりあの人にはネ申ではなく、神が降りているわ。。。
とにかく喜ばしいことでした。


夜は、事務や色々なデザイン等をしてくれたMさんが退職ということで、図書館のFさん、Hさんと
共に送別会。鶏肉を囲んで非常に和やかな会となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
博物館協議会ときどきWBC。。。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる