学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく復活・・・。

<<   作成日時 : 2009/09/01 20:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

またずいぶんと間隔をあけてしまいました
申し訳ありません

6-8月の間はとにかく博物館で動き、休みの日は調査やその他もろもろの
活動で動きまくり、かなりフルスペックで頭も身体も酷使していました・・・。
まともに休む日もなかったしなぁ・・・。

9月に入ったことですし、良い区切りですので、また気を取り直して
ブログも更新していきたいと思います。
自分の貴重な忘備録でもありますので・・・。


さて、最近何やってんの?といくらかの人から聞かれましたので・・・。
こんなんやってます。

・秋の鳴く虫の企画展の準備(だいぶ遅れてる)
・企画展に向けたバッタ、コオロギ、キリギリス類の乱獲採集
・↑で見つけた各種の写真撮影と標本作り
・某書籍の分担執筆(締め切りすぎてる)
・某雑誌の報文執筆(締め切りすぎてる)
・6-7月にずっとやってたヒメボタル情報の整理
・あと休みの日は県の委員会に出たり、フィールド調査に行ったり・・・
・GMTの水出しダージリンにハマる

・・・ろ、論文もちゃんとやってますよ、M師匠、S先生(たぶん)。


という訳で博物館ではもっぱら直翅類モードです。町内の鳴く虫を採集するために
博物館周辺や草むら、明るい場所(サービスエリア、コンビニ)に夜な夜な網持って
出没しています。おかげさまで、県内初記録?や、日本で●番目っていうような記録も
出てきました。この分野、まだまだ開拓しがいがあります。また執筆ネタが増えた・・・。

いまちょうど、博物館実習生も来ているんですが、その学生達も道連れです。
「ついにシゲ。は魚を捨てて虫屋になった」と巷では噂されているようですが、
私はまっとうに魚屋の道を歩んでいますご安心ください。
今度の魚類学会ではポスター発表もしますし、シンポでもしゃべります。


というわけで、9月は中旬以降にほとんど休みがとれない状況なので、その割り振り休みが
今日と明日になってしまいました。この2日で、遅れている原稿を何とか仕上げて、
遅れている展示準備をなんとかせねば・・・。

朝から、気になって昨日録画しておいた「仮面ライダーディケイド」最終回を見て
あの終わりかたにショックを受けて、一日が始まりましたが、何とか足りない写真の撮影も
終わり、文章も仕上がってきました。あとは図表や写真の整理か・・・。もうひと頑張りしないと。


9月に入っても正念場は続きますが、体に気をつけて頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
水出しダージリン、おいしいね
私は昨年の秋に教えてもらっておうちで楽しみました
ヒメボタルの新聞記事、読みましたよ。来年は見たいな。
よっさん
URL
2009/09/02 17:41
これって
     復活っていうのかな・・・・・・・・・・・

 いつものシゲモードちゃうの?
   企画展だって
   論文だって(もう腐敗臭もしないでしょう)
もりぴー
2009/09/03 07:55
>よっさんさん。
いやあ、あの水出しダージリンは革命的でした。
こんなのがあるんか!!と・・・。
春摘みと秋摘みがありますが、朝はフルーティーな春摘み、
夜はちょっぴりコクのある秋摘みが良いですね。

>もりぴーさん。
今日はどうも・・・。まあ、復活というのは、ブログが復活・・・という
ことと捉えておいてください。
私はいつも火の車ですので・・・
シゲ。
2009/09/03 21:43
魚類学会のHP見ました!
しかもシゲ。さんの得意そうな発表内容。関西なら聞きに行くんですが、少し遠いので残念です…
Ramza
2009/09/11 14:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ようやく復活・・・。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる