学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 企画展はじまる。

<<   作成日時 : 2010/05/08 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 1

久々の更新です。
結局筆、いやタッチが進まずまた放置していましたすいません
ここんところ、色々なことでずっとドタバタしてましたので・・・。


今日から企画展がスタートしました。
今回は生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)も意識した
生物多様性をテーマにした展示です。県のとある委員会で、事業を検討しているとき、
「県内の博物館や図書館を活用して展示をしてみたらいいんじゃない?」と何げに
発言したのがきっかけで、県内の自然科学系博物館での巡回展が実現しました。
そのスタートがウチの博物館です。

とはいえ、ゴールデンウィーク中のイベントもあり、準備期間はほぼ2日。
そして昨日の準備段階になっても、役場から「町内にヤバい植物が生えているらしいので
見に行ってくれ」「こんなイラストつくってくれないか」といろいろ依頼が入り、
結局まともに準備ができはじめたのは、閉館してからでした・・・。
そんなドタバタな中ですが、午前中、幼稚園の子ども達が博物館にきて色々と
楽しんでいってくれたので、ココロの癒しになりました


夕方から博物館に缶詰で作業をおこない、一夜城で展示もなんとかできあがり、
人様に見せられる程度にはなりました。が、これからどんどんと展示の補足は
していかねばなりません・・・。
一応、パネルやら展示物は全部そろっているのですが、ざくっと見た目でも何か足りない、
というイメージも強いので。。。
果たして納得行く姿になるのはいつになることやら・・・。

展示でも講義でもセミナーでも「生物多様性」という言葉を伝えるのは非常に難しいです。
今回も色々と知恵を絞っていますが、それでもやっぱり難しい。
なんかピタゴラ装置的なみんなが「おおっ!!」というようなモノがあればいいんですが・・・。

何はともあれ、月曜日にある会議には巡回展をこれから行なう博物館のメンバーも
こられるのでもう少し手を加えて、色々とやってみようと思います。


今回のチラシやポスターは気合いを入れて作りました。
僕の持っている写真をふんだんに使って、ウチの町内で特色ある生き物の写真を
並べていったのですが、見る人が見ると「マニアックすぎるラインナップ」とお褒めの
言葉(?)をいただきました。また見る機会があれば感想聞かせてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでしたー!
ちょっと一息つけますね?
ポスター、見たいなあ。ネットとかで見られます??
ゆきわ
2010/05/10 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
企画展はじまる。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる