学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS そして夏休みの企画展は開幕。

<<   作成日時 : 2010/07/21 23:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

さてさて、今日から始まる企画展。進行は急ピッチながら、今までよりも順調・・・、
まだまだ補足が必要ながら、何とか初日を迎えることができました。

今回の企画展のテーマは「天文」と「環境」です。近くの天文台のT館長の助けあっての
企画展となりました。今まで簡単な星座くらいはわかってたけど、夜空見ても、詳しいこと
までは知らなかったので、この機会にいろいろと天文のことを勉強したいと思っています。


とりあえず、今回の目玉は・・・。

やっぱり はやぶさ (1/2スケール模型) か?前の日に館スタッフが勢いづいて、
かなりグレードアップしたものになった代物。よくここまでできたものよ。
このほか、天Q館からお借りした隕石やハッブル宇宙望遠鏡1/8スケール模型などなど、
出来上がってみるといろんなものが凝縮した展示になっています。

あとは、色々と僕が小さなディティールに凝って作り上げた個々のパネル・・・
あのパネルの星空の中に、

まさか夏の大三角を形どる星座や国際宇宙ステーション、そして1箇所だけ
僕がプロデュースしている町のマスコットキャラクターは入っているとは誰も思うまい。


さあ、見つけられるかな?


というわけで、展示は8月29日までやっています。
よかったら見にきてくださいな。


夜はそのT館長と、町内有線放送の博物館番組の収録。(シゲ。とT館長がDJなのである)
結局いつものノリで、企画展の話、フェスティバルの話などで色々と話がはずみ、
あっという間の30分番組ができました。最近よく「番組聴いてます〜」と声をかけられるということは、
やっぱりリスナー多いんだろうか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
幅広いご活躍ですね!!DJ聞いてみたいです.
ポッドキャストにはないのでしょうか??
カワバッタ
2010/07/22 08:52
>カワバッタさん。
残念ながら、町内の有線放送onlyの番組なので、他の町では流れないんですよ〜。そのぶんローカルネタとかも話せる訳ですが、確かにいずれはポッドキャストもありかなぁと考えております。過去にそういう事例がないので、できるかどうかわかりませんが・・・。
シゲ。
2010/07/29 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そして夏休みの企画展は開幕。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる