アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「今日の質問」のブログ記事

みんなの「今日の質問」ブログ

タイトル 日 時
魚の質問キター!!・・・けど。
さて、夏期休暇なるものの2日目。 で、今日は県外の施設に見学に行こうと思っていたのですが、入稿していた原稿のトラブルがあったり、別件で県の方から仕事を頼まれたり、週末の観察会の準備があったり、企画展の準備があったりしたので、結局午前中から博物館へ出てきました。夏期休暇の目的を完全に無視しとるな・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/08/16 23:49
これも仕事だと思うんですが・・・。
今日も一日が終わり、閉館準備をしていたところ、電話がかかってきました。 さっそく出てみると、おじいちゃんの声。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/14 23:54
中学生のインタビュー。
午前中、愛知県から課題学習ということで、中学生が11人来館。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/08 22:47
シャチVSホホジロザメ。
文書当番で役場に行ったら、D課のKさんから、「人食いザメとシャチが出会ったらどっちが勝つのか」という質問をされました。 人食いザメをホホジロザメとして考えたのですが、たぶんシャチの方が捕食作戦などを考えても頭脳プレーだし、勝つんではないか・・・とその場では答えたのですが、気になったので、後で調べてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/02 23:01
未確認生物!?
朝、博物館に来たら、机の上に「町内の○○○で拾いました。何の生物か教えてください」と書かれた箱が置いてありました。何でも先日税務課のYさんとTさんが持って来られたとか。で、よく見てみると、中には俗にいうイモムシが。大きさは7〜8cmくらいか。かわいいもんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/17 23:01
キノコは・・・
無事に魚類学会から帰ってきて、また今日から博物館で出勤です。 企画展の方もぼちぼちで、少しずつ人が集まりはじめていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/11 23:54
中学生の職場訪問。
午後から、Oさんに頼まれて、中学生の質問をうけることに。 何でも、H市では、自分の進路決定の一環として自分の興味のある職業を調べてくるということが夏休みの課題になっているらしく、今日来館した中学生は博物館で働く事に興味があるとのこと。 すでに聞く項目などは決まっているみたいなので、それに答えて行く事にしました。 この質問項目は以下のとおり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/13 23:05

トップへ | みんなの「今日の質問」ブログ

学芸員のひよこ 今日の質問のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる