アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「昆虫」のブログ記事

みんなの「昆虫」ブログ

タイトル 日 時
アリツカコオロギ。
7日に、Iさんから直翅類の極意を色々と教えてもらって、 依然テンションがあがる毎日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/09 23:59
ようやく復活・・・。
またずいぶんと間隔をあけてしまいました 申し訳ありません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/01 20:53
新規ため池開拓。
スカッと晴れた日。 相変わらず部屋に閉じこもりっぱなしでの仕事が多いので、 昼休みの1時間を利用して、外へ水生昆虫の採集へ行ってきました。 最近は色々と水生昆虫を集めていて、いずれはミニ展示、そして 企画展ができないかと目論んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/24 23:59
VSオオアメンボinため池。
今日も休みだったので、朝からため池など色々なフィールドに出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/21 23:59
ナガサキアゲハの幼虫。
先週、町内のO小学校のT先生から、校内のカラタチの木にアゲハチョウ科の複数の 幼虫がいて、その中にはナガサキアゲハもいる、という話を聞いていたので、午前中に ちょっと時間をもらって、行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/13 23:14
チャレンジ3回目。
水曜日に引き続き、今日も休みを利用して、大型特殊車両の試験に行ってきました。 今日で3回目。今度こそ受かってやる!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/28 23:58
新潟日帰り。
・・・という訳でTさんと二人で朝7時に出発し、さっき帰ってきました。 さすがに長距離移動でしたが、よい旅になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/10 23:12
トンボグッズ並べ。
いよいよあと○時間で明日の開館日を迎えます・・・。 そして、展示会場の出来は××%である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/07 23:48
トンボ撮影の日。
今日は休館日。 来週の休みは実家に帰省するので、企画展までに残されたラストチャンスの 休みになります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/20 22:25
ハッチョウトンボをもとめて。
日程の都合上、夏期休暇なるものをとらなくてはいけないので、急遽館内を空けても問題のない、今日〜明後日にもってきました。これで、企画展の準備などである程度自由に動く時間ができました。 と、いうことで、9月から始まるトンボの企画展に向けた写真撮影や展示方法の参考のために、県内外の博物館の展示を見に行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/15 23:02
一応、昆虫担当の学芸員ですから。
お盆ということもあってか、普段ではありえない程、ウチの館が繁盛してました。 やっぱり、この町は、帰ってこられる方の方が多いようですね。 いつもこれくらいきてくれたらいいのになぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/14 22:20
星と昆虫の観察会。
さて、なんだかんだであっという間に日がすぎ、 今日で中学生の職場体験も終了です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/11 23:59
ため池調査。
今日は、休館日なので、ひさびさにフィールドに出てみようと、 N君、M君を誘ってかねてから調査をしたかった隣のH市とN市のウチの町内のため池を 調べる事にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/06 23:43
テニス。
今日は、午後から水族館を設置したO小学校にポスターを貼るのと、 子ども達が解説をしている様子を写真に撮りにいってきました。 で、言ったら、F・B君が取材にきてくれてました。こうやって話題が広まれば嬉しい限りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/18 20:55
ホタル観察会。
今日はホタル観察会でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/02 23:31
ホタルバッジ完成。
今年度は地域の方々や小学校と連携をして、町内のホタルを探すプロジェクトを進行中です。 その名も「ホタル!!大捜査線」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2007/05/16 23:48
養老の滝へ。
ここんところずっと動いていたので、今日はオフ日。 最近は、仕事や研究の時間とオフの時間をはっきりと分けているせいか、 ちょっと精神的にも楽です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/12 23:01
企画展にむけて。
午前中、カウンターに座っていたら、はなむさんが遊びにこられました。 色々と大変そうなのは聞いていたのですが、元気そうで何より。ちょっと痩せた? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/28 23:52
オオクワ登場。
今日も午前中から色々なお客さんがやってこられて博物館は賑わっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/25 22:00
驚きのペットコーナー。
ちょっと買い物があって、仕事終わってからViバへ。 目的のモノを入手してから、ちょくちょくと店内を徘徊していたのですが、中でも驚いたのが ○ィオのペットショップコーナー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/21 23:51

トップへ | みんなの「昆虫」ブログ

学芸員のひよこ 昆虫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる