アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「保全」のブログ記事

みんなの「保全」ブログ

タイトル 日 時
クニマス再発見とこれから
その第一報を聞いたのは、一昨日の夜でした。 まさか、、、そんな。。。淡水魚を研究している人なら誰もが驚きました。 環境省レッドデータブックで「絶滅」とされていたクニマス Oncorhynchus nerka kawamurae が 山梨県の西湖で再発見されたんですから・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/16 23:53
野生の勘炸裂。
今日は午後から県の工事事業に対する生物保全のアドバイザー会議へ 行ってきました。 今回は我が町内にあるため池の周辺部で行なう事業が対象です。 事業箇所は山の中にあるため、私自身もまだちらっと行ったことがあるだけで、 きちんと調査をしていない場所でしたが、雰囲気的にマシジミやホトケドジョウが いてもおかしくないなぁとかねてから思っていた場所です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/03 23:59
地域で地域の個体群を守るということ。
GWが終わってやっとまともな休みになりました。 連休中に出勤している関係もふくめて、なんと今日から来週末にかけては 勤務日3日、休み5日というおそろしい日程。(ほとんど平日だけど) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/07 23:59
共感できるということ。
ちょうど昨日の夜(正確には今日の未明)に、原稿を書きながらテレビ見ていたら、 たまたま番組表に「今夜は○○○ナイト!!」という番組があったので、 こんな深夜に再放送やってんのか、英語でも聞くかと思いながら某国営放送に チャンネルを変えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/04 23:59
歯医者のち会議、ときどきWBC
盛岡帰りの疲れもなく、日曜日は仕事に励めました。 で、今日は休みを利用して、午前中は歯医者。ここのところ治療をしていたら、 また別の歯が悪くなったりしていて長引いています。 11時すぎから予約をいれていたので、それまでWBCの日本VSアメリカ戦を観戦してたら・・・ めっちゃいいところまできて、歯医者の時間になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/23 23:59
いよいよ九州へ。
いよいよ今日から九州です。 結局講演の準備は朝まで続き、5時半就寝、6時起床(←オイ) そのまま荷物をまとめて米原駅から予定の新幹線に飛び乗りました。 途中、新大阪でひかりレールスターに乗り変えて、今回の長旅のはじまりはじまり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/10 23:59
またも惨敗・・・。
今日は、休館日。という訳で、今年はほぼラストチャンスになるであろう県内希少魚の 生息調査に行ってきました。11月24日のリベンジです!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/04 23:42
研究会終了。
今日は、休みをもらって、僕とM師匠で運営している水田地帯の生き物の保全を考えるNPO的な研究会をB博物館で開催しました。 資料の準備やらM師匠にみてもらう論文やらで昨日は徹夜だと気合いを入れていたのに、体力が持たず、また夜中に撃沈。気が付けば6時。目の前のパソコンはまだ資料ができてない状態です・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/12 23:25
山陽路淡水魚紀行。
今日はのりたまん君が地元の水路を見学に遠路はるばるやってきてくれるので、朝から実家を出発。K駅で合流してから町内をうろうろとしていました。 最初は、我が母校の小学校の裏にある池でオオキンブナを狙おうと思ったんですが、残念ながら手元に釣り具がなく、撃沈。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/16 23:18
カヤネズミのシンポジウム
今日は、休みをもらって僕も入っているカヤネズミのネットワークのシンポジウムに参加してきました。が、予定していた電車に乗り遅れてしまい、45分待ち。田舎はつらいです。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/16 23:51
保全関係の仕事。
今日からいよいよ企画展がはじまりました。 ちょっとお客さんが少ないですが、メディアの取材などもあったので、これから増えて行くことでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/02 23:04
会議な一日。
今日は、朝から町職員の班別研修のため役場へ行きました。 僕は今年度この研修の運営委員になっているので、日程調整をしたり、テキスト配ったりとどたばた。今日が一回目ということで、まだちょっと硬い雰囲気だったのですが、次回あたりまた夜に飲み会でも企画してメンバー同士を和らげていこうと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/06 23:44
身近な自然に気づいてもらうために。 その2
実はこの日は休みだったので、午後からは企画展のためにO川をうろうろ。夕方にはヤマサナエ?とコシボソヤンマが飛んでいたのを確認しました。なんとしても企画展までには捕獲せねば!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/04 23:54
身近な自然に気づいてもらうために。 その1
午前中は、O小学校へ授業へ行ってきました。 6年生の理科で「生物と環境」という分野をやっているのですが、その中の応用学習で「身近な自然を守る取り組み」という単元があり、そのゲストティーチャーとして、話をしてきました。 ちょっと朝まで立て込んだ仕事があり、準備不足で挑んでしまったのが悔やまれるのと同時に生徒達に申し訳なかったと感じてます。 地球規模の環境問題の話から入っていき、少しずつ身近な問題に近づいていって、自分達の身のまわりで起こっている問題に気づいてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/04 23:22
水草話。
午後から、県の生物環境アドバイザー会議に出席するため、K市へいってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/30 23:26

トップへ | みんなの「保全」ブログ

学芸員のひよこ 保全のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる