アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「貝類」のブログ記事

みんなの「貝類」ブログ

タイトル 日 時
野生の勘炸裂。
今日は午後から県の工事事業に対する生物保全のアドバイザー会議へ 行ってきました。 今回は我が町内にあるため池の周辺部で行なう事業が対象です。 事業箇所は山の中にあるため、私自身もまだちらっと行ったことがあるだけで、 きちんと調査をしていない場所でしたが、雰囲気的にマシジミやホトケドジョウが いてもおかしくないなぁとかねてから思っていた場所です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/03 23:59
僕は今日から連休です。
シルバーウィークに全日出勤したゆえ、 今日から事実上、1週間のうち6日が休みになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/24 23:59
外来種の対策
ここんところ、寝相や普段の姿勢が悪いのか、腰痛が激しいときがあります。 うー、今日も痛い・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/09 23:25
チーム復活。
今日は県で実施している県で保全すべき生物群集の生息地調査ということで、 そのエリアの陸貝の調査に行ってきました。めずらしく調査に出ることができた!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/15 23:47
ため池調査。
休日を利用して、ため池で調査。 実際、フィールドでこうやって調査するのは2ヶ月ぶりです。 ああ、なんて楽しいんだフィールド調査。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/05 23:59
調査の下見。
午前中、に明日予定しているため池調査のため、下見にいってきました。 これまで釣り堀りだった池なんですが、閉鎖したため、釣り堀り用のヘラブナは回収することになり、その関係で池の水位を下げているのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/04 23:51
良く考えたら、めっちゃ移動した日。
午後から大型特殊車両の技能試験があるので、8:03東京発ののぞみで帰ってきました。 別に他のひかりでもよかったのですが、この列車、N700系ですから!!そりゃあこれ乗りますよ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/26 23:25
貝の展示。
今日は、午前中にカウンターでせっせと仕事。 明日の夜から実家に帰るんで、今日中に出しておかねばならん回議書などを えいやっと片付けることができました。今度の企画展用のくだらんキャラも思いついてしまった・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/25 22:54
カタツムリ観察会。
今日は、町外にあるI資料館からの依頼をうけて、カタツムリ観察会の講師へ行ってきました。 この町はカタツムリの宝庫でもあるので、前から話をうけていたのですが、やっと今回行く事ができました。ひさびさの町外出張でもあります(公務ってことね)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/16 23:17
最近、沖縄へ行かれた方へ。
お昼ごろの話。 事務室の外で、Tさんが、貝が入った袋がある、というので、 行ってみたら、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/15 23:57
密かな野望。
昨日採集してきたカタツムリ君たちの、撮影会。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/02 22:35
カタツムリ日和。
今日は休館日のため、再び朝はエリ漁の調査。なんか休日の方が早起きしてるな〜。 天気は雨でしたが、風がなかったので漁があり、無事に調査をすることができました。 今日はアユも大漁でしたが、型が例年に比べてびっくりするほど大きいのです。 ただ、大きすぎて、あまり値があがらないので、漁師さん自身は困惑されておられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/01 23:38
サンプルを送るとき。
今日は色々と作業を終えてから、 月曜日フィールドで採集したカワニナ類をK君へ送付。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/25 23:19
続けて、貝の日。
今日は、もはや休館日の際には恒例行事となったエリ漁調査。 が、風が強かったため、またもや欠航デス。 うむぅ。。。これで8戦7敗・・・。いくらなんでも今シーズンはちょっと敗戦確率高すぎるぞ・・・。 今年度のデータあたりで一区切りつけようと思ってたけど、今シーズンは自分で足を運んで 得たデータが少なすぎる。一応、冷凍してとっておいてもらってるから、それで十分できるん だけど、運が悪すぎるなぁ。もうあんまり回数行けんし。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/23 23:06
貝類学会2日目。
昨日は結局ホテルで、論文修正をしながら、朝にはダウン・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/22 23:48
貝類学会へ。
休みをもらって貝類学会に参加するため、豊橋にやってきました。 ホントは発表したかったんだけど、参加決定が3月末だったので、発表申し込み期限には 間に合わず、今回も聞くだけ学会。。。 なんとかこれからの学会は発表できるように前もって調整しとかんといけんなぁ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/21 23:05
原稿提出。
朝、溜め込んでいた広報の写真をやっと役場に提出しました。 担当になっている新任Kさんはさぞや迷惑していることでしょう・・・。 やれやれと思っていたら、来週はもう6月号の締め切りじゃないか うーん、6月の生き物、何にしようかなぁ・・・。やっぱホタル関係? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/17 23:53
リンゴ狩り。
うう、研究室で夜を明かしてしまった・・・休みの日なのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/22 23:48
博物館講座は・・・。
今日は担当している博物館講座。 この博物館へ来てからの初ネタとなる貝の話です。 なんとかPowerPointも仕上げて、なんとか資料も揃えて準備万端です!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/11 23:36
懐かしの水路。
午後からは大学の後輩F君が来館し、来年度の研究と配属についての相談。結構架橋を向かえているので、頑張って欲しいです。ホンマに・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/28 23:36
久しぶりのフィールド調査だー!!
今回は県の振興局が行なう田んぼの生き物調査に便乗して、久しぶりに調査に出ることができました。ちょうど前から行ってみたかった水路も含めて数箇所を見て回ることに。以前に購入したゼンリンの住宅地図が非常に役にたちました。あらかじめ行きたい場所を決めておけるのが便利ですわ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/26 23:42
実家の川は。
祖父の3回忌の法要のため、実家に帰ってきました。 相変わらず、実家の前の水路は、タイワンシジミだらけか。 アメリカザリガニはいても、残念ながら魚影をみつけることができませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/15 23:08
淡水貝の研究会。
今朝から休みをもらって、実家に帰ることになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/14 22:05
貝の博物館。
10月からはじまる企画展と洞窟棲巻貝の研究の関係があるので、休みを利用して兵庫県N宮市にあるN宮市貝類館へいってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/12 23:12
シジミ開き。
今日は午前中に、ちょっと時間的余裕があったので先日お千代保稲荷で購入した 揖斐川産シジミ(9月1日の日記参照)やその他もろもろの淡水貝・陸貝の肉抜きを 久しぶりにしてました。 問題のシジミなんですが、ヤマトシジミとタイワンシジミ種群は簡単に分けられるとして、 いざぐつぐつと煮込んでみたら、殻の内側の色が2パターンに別れていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/03 21:30
学会2日目。水族館も行ったぞ。
昨夜は珍しく早く帰ってきたので、ちょいとホテルで作業をしてから、就寝。 前回の宿泊と同じく、朝に大浴場行って、朝食を食べてから会場へ向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/09 23:31
で、東京へ。
昨夜は、教育委員会の歓送迎会があって、いろいろと飲んでいたのですが、その後また博物館に戻って残務処理。まだまだわからないだらけの、会計処理をして月末から始まる企画展の書類等準備。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/08 23:46
ジャンボタニシ、記事になる。
朝、A新聞からいきなり電話があって、何事かと思いきやスクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の問い合わせ。 なんでこの記者が知ってるんだろう?と思ってたら、なんと今日のK新聞に出ているという話でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/01/11 22:33
D200・・・
今日は午前中カウンターに座っていたんですが、ちょうごお昼休みあたりに、 三重県Y西高校のU先生が来られました。今度先生の顧問をしておられる自然研究会の生徒さんが 発表をするそうで、そのPowerPointをチェックして欲しいとのご依頼です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/06 19:45
寒中魚とり。
昨晩はKさんや、Hさんと夜遅くまで色々と話をしていました。 今日は、北の方から一気に下って三重まで行きました。ところどころ雨や雪が降っていたのですが、それも現場へつく頃には止んだのでひと安心です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/11 23:15
本日、貝の日。
今日は休みだったので、ちょっと前からやってみたかった調査を実行。 町内を流れている河川の上流に湧き水がたくさんでてくる場所があるんですが、そこにも地下水棲の貝がいるんではないか・・・という疑問を抱き続けていたのでそこを調査することに。ただ、深いこともあって、なかなかアプローチができませんでした。そんなときに我が大学の研究室から一人の勇者が現れました。T君。いつも琵琶湖でダイビングしながら調査をしている彼がドライスーツを着て潜ってくれるというのです。さあ、これで準備は整いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/08 23:01
ジャンボ降臨。
今日はやっと休日に休みがとれました。 最初に報告を受けてからだいぶ時間が経ってしまったのですが、やっとスクミリンゴガイの調査にも乗り出すことができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/03 23:03
貝にはじまり、貝におわる。
本日の博物館は若手祭り。 スタッフの平均年齢がぐーんと下がった一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/18 23:17

トップへ | みんなの「貝類」ブログ

学芸員のひよこ 貝類のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる